【中学生でもわかるIT用語】クラッシングとファストトラッキングとは 物語と実際の事例でわかりやすく解説

『カ行』の用語

クラッシングとファストトラッキング

① 物語性を取り入れた説明: 「クラッシングとファストトラッキング」

新入社員のカナは、プロジェクト管理について学ぶために、佐藤課長に相談しました。彼女はプロジェクトを迅速に進めるための手法について知りたいと思っていました。

カナ: 「課長、プロジェクトを早く終わらせる方法について教えていただけますか?特に急いでいるプロジェクトがあるんです。」

佐藤課長: 「もちろんだよ、カナ。プロジェクトを早く進めるためには、クラッシングファストトラッキングという2つの手法があるんだ。」

カナ: 「クラッシングとファストトラッキング?それはどういうものですか?」

佐藤課長: 「まず、クラッシングについて説明しよう。クラッシングは、プロジェクトのクリティカルパス上のタスクに追加のリソースを投入して、期間を短縮する方法だよ。例えば、建設プロジェクトで、作業員を増やして工期を短縮するようなことだ。ただし、リソースの追加にはコストがかかるので、費用対効果をよく考える必要があるんだ。」

カナ: 「なるほど。人を増やして早く終わらせるということですね。では、ファストトラッキングはどうですか?」

佐藤課長: 「ファストトラッキングは、通常は順番に行うタスクを並行して進める方法だよ。例えば、設計が終わってから施工に入るのが一般的だけど、ファストトラッキングでは設計が完了する前に施工を始めることがあるんだ。リスクは増えるけど、時間を短縮することができる。」

カナ: 「リスクが増えるというのは、具体的にどういうことですか?」

佐藤課長: 「例えば、設計が完全に確定する前に施工を始めると、設計変更があった場合に手戻りが発生する可能性があるんだ。だから、ファストトラッキングを使うときは、リスク管理をしっかりと行う必要があるよ。」

カナ: 「それぞれの方法にはメリットとデメリットがあるんですね。どちらを使うかは、状況に応じて判断する必要があるということですね。」

佐藤課長: 「その通り。プロジェクトの要件や制約に応じて、最適な手法を選ぶことが大切なんだ。」

クラッシングとファストトラッキングの定義

クラッシング: プロジェクトのクリティカルパス上のタスクに追加のリソースを投入して、期間を短縮する手法。コストが増加する可能性がある。
ファストトラッキング: 通常は順番に行うタスクを並行して進める手法。リスクが増加する可能性があるが、時間を短縮できる。

② 実際の事例

企業や自治体での使用例

企業: あるソフトウェア開発会社では、新製品のリリースが競争相手よりも遅れてしまうリスクがありました。そこで、プロジェクトマネージャーはクラッシングを採用し、開発チームを増員して短期間での開発を目指しました。また、一部の機能についてはファストトラッキングを行い、設計段階が完了する前に開発を開始することでリリースを早めました。この結果、製品は予定よりも早く市場に投入され、競争相手に対抗することができました。

自治体: ある地方自治体では、大規模なインフラ整備プロジェクトを計画していました。しかし、予算や時間の制約が厳しかったため、プロジェクトマネージャーはファストトラッキングを採用し、設計と施工を並行して進めることにしました。これにより、プロジェクトは予定よりも早く完成し、住民に早期にサービスを提供することができました。

③ クイズや小テスト

クイズ1 クラッシングの主な目的は何ですか?

A. プロジェクトのコストを削減する
B. プロジェクトのリスクを減少させる
C. プロジェクトの期間を短縮する

クイズ2 ファストトラッキングのリスクとは何ですか?

A. コストの増加
B. リソースの不足
C. 手戻りの発生

クイズ3 クラッシングとファストトラッキングの共通点は何ですか?

A. どちらもリソースを追加する
B. どちらもプロジェクトの期間を短縮するための手法
C. どちらもプロジェクトの品質を向上させるための手法

回答

クイズ1: C. プロジェクトの期間を短縮する
クイズ2: C. 手戻りの発生
クイズ3: B. どちらもプロジェクトの期間を短縮するための手法

 

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